家族の白内障手術体験記
こんにちは。受付の和田です
今年も残すところあと数日となりました
みなさまにとってどのような1年でしたか?
私は様々なことにチャレンジすることが出来て充実した1年でした
私の母は白内障手術を川原眼科本院で受けました。
前回のブログでは、その体験記(白内障と診断された編)を書きました。
https://www.hisayama-ec.jp/column/post-504/
今回は、その続きのブログになります
いよいよ、川原眼科粕屋本院での自内障手術を受けたときの記事となります
川原眼科本院での1週間前の検査の予約をとり受診しました。
久山クリニック同様に開放的な空間で落ちついて検査を受けることができました。
看護師さんより単焦点レンズの選び方等丁寧な説明があり 母はまだ車の運転をするので遠距離に合わせたレンズを選びました。
手術日は手術内容や術後のケアをパンフレットで見ていましたが 母も私もやはり不安でした。母は手術室に入り20分程で片目の手術は終わりあっという間だったのでびっくりしました。
術後のケアでは簡単なようで大変な事もありました。
目を押さえない
お酒を控える
洗顔入浴を控える
眼帯や保護メガネを外さずに付けておく
化粧、スポーツを控える
保護メガネを就寝時も着用
保護メガネは気が付かないうちに外すんじやないか と不安もありましたが
母はすぐ慣れてきちんと着けてくれて 安心しました。
3日後からは洗髪を開始してもよいのですが、感染しないように特に気をつけました。
100円ショップで洗髪ハットを用意したのはよかったです 。点眼もしっかりさして、目脂が出たときはティシュで拭き取りしていました。
術後のケアは大変でしたが 母の真面目さが出てバッチリでした
手術はドクターの腕はもちろん大事ですが術後のケアが大切だと実感しました。
来年もこちらのブログにていろいろなことをお伝えし、身近に感じていただければと思います。
最後となりましたが、今年一年間大変お世話になりました。
良い年未年始をお過ごしください。
来年もどうぞ川原眼科久山クリニックをよろしくお願いいたします。