コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

時間の流れ

 

 

 

受付オダです

気が付くと今年も残り2か月を切りましたね

1年という時間が経つのはあっという間だなぁと、しみじみ感じます

11月が終わると、本当にあれよあれよという間に年末を迎えてしまいます

子どもの頃はあんなにゆっくり時間が流れていたのに、大人になったら時間の流れが速く感じますね

そう感じてしまう理由には4つの説があるそうですよ

 

①ジャネーの法則

  人が感じる時間の長さは、年齢と反比例する、という説

毎日が同じことの繰り返しだから

  新鮮な経験が少ないと、時間の経過が早く感じられる、という説

③心拍数の法則

  心拍数が高い方が時間感覚が早いので、時間がゆっくり流れるように感じる、という説 ※ 子どもは大人よりも心拍数が高い

インプットが少ないから

  記憶量=時間という説。新しくインプットされるものが多いと時間の経過が早く感じられる、という説

 

①や③は自分ではどうにもできないかも知れませんが、②、③は新しい経験や、いろいろな人と知り合う、知らないところに行ってみるなどすることで、少しずつ変えていくことができそうですね

寒いからと家の中にいるのはもったいない

冬本番に入る前にたくさんお出かけ楽しみましょう

私たちスタッフも、定期的な勉強会によってインプットを増やし、時間の流れにあらがっています😊(笑)

なお、冬に向けて当院スタッフはインフルエンザワクチンを済ませ、万全の体制で皆様をお待ちしています

目にお困り事がございましたら、土日祝開いている

川原眼科久山クリニックへお越しください

 

 

 
 
 
 
 
 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop