コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

タイトル  〜家族が白内障手術を受けたとき。わたしの気持ち。〜

受付のワダです。

 

暑さも段々と和らぎ、秋の気配が感じられるようになりましたね。

クーラーを使わない日があるのが助かります。😊

 

私が川原眼科に勤める前の話になりますが、私の母は川原眼科久山クリニックで白内障と診断され、川原眼科本院(粕屋町)で白内障手術を受けました。

その時、私は家族として付き添いをしました。

その経験から、今回は「患者家族の目線から、白内障手術を受けた経験」をお話ししたいと思います。

母の楽しみは韓国ドラマを見る事です。約3ヶ月前から字幕が見えづらかったようで、「メガネをかけてもぼやけて字が読めない」とよくぶつぶつ言っていました。

トリアスモールで買い物していたところ、川原眼科久山クリニック(久山町)をみつけて、「こんな所に眼科があるんだ」と思い、視力検査や目の状態を診てもらおうと、検診がてらに受診しました。

一歩入ると、待合室は吹抜け、大きい窓があり開放感を感じました。オルゴールの音も心地よく、落ち着いた雰囲気でした。

 

まず母は視力検査を受けました。

その後、「診察室に家族の方もご一緒にどうぞ」と、すえひろ先生(久山クリニック院長)から声がかかり、私も母と共に病状を聞きました。

検査結果は「見えづらいのは白内障が原因で、白内障手術してもよい程度です」と聞かされました。

母は「いよいよそういう年齢になったなぁ」とあっさりと受け入れたようで、その場で手術を受けることを決めました。後から尋ねたところ、すえひろ先生の真面目で、優しい印象から「川原眼科で手術を受けよう」と決めた、とのことでした。

私も多少動揺はしたものの、7年前に父も白内障手術を受け、「痛くもなかったすぐ終った」と言っていたこともあって、手術への不安はありませんでした。

川原眼科本院(粕屋町仲原)を受けることになり、手術前検査・手術相談のため、本院を受診することになりました。

 

本院での経過、感想については、また後日、お話ししたいと思います。🤗

To be continued…

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop