コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

視力検査表

こんにちは。
視能訓練士の内野です。
ゴールデンウィークいかが過ごされましたか?
この時期になるとあったかくなって冷たい飲み物が美味しく感じてきます。私もホットコーヒーより、アイスコーヒーを飲むことが増えてきました。

当院では、視力検査に使う「視力表」が4台あります。
4月中旬に1台増えたことにより、視力検査のご案内が以前よりスムーズになりました。
そこで、今回は視力検査についてお話ししたいと思います。
視力検査には、簡単に分けるとランドルト環での視力と絵視力があります。
ランドルト環とは、アルファベットのcのマークを用いて、上下左右の円の切れ目を答えてもらうものです。
絵視力は、子供に用いることが多く、出ている絵を答えてもらう、またはこちらが提示した絵と同じものを答えてもらうことで視力を評価するやり方になります。
ランドルト環は、絵視力に比べると推測で答えにくいので、視力を評価する上では絵視力より信頼性が高いことがメリットです。
一方で、絵視力はランドルト環での視力検査ができない子供の視力評価に使用することがあります。
子供から大人まで、幅広い方の視力を評価する上で、視力検査表は眼科に欠かせない機器になります。
状況に合わせてスムーズな検査が出来るよう努めていきます。

眼のことでお困りのことがあれば、川原眼科久山クリニックにご相談下さい。

土曜、日曜、祝日(木曜日は除く)の診療も行っております。糟屋郡久山町を中心に、篠栗町、新宮町、須恵町、宇美町、福岡市東区青葉、みどりが丘、香椎台、名子、蒲田、古賀市、福津市、宗像市などからも多数ご来院頂いております。

...

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop