コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

白内障手術が怖かったけれど、乗り越えて手術を受けた患者さん

こんにちは!

川原眼科久山クリニックの院長の 末廣久美子です。

 

 

今回は私の担当している 思い出深い患者さんについてお話ししたいと思います。

 

この患者さんに初めてお会いしたのは約2年前になります。

初めてお会いしたときに、白内障と強い近視がありました。

眼鏡視力は右(0.3) 左(0.6)

最初にお会いした時から「白内障手術すれば、見やすくなるだろう」と感じたため、

「白内障手術受けられたら、見やすくなりますよ。

 いまお使いのメガネも軽くすることもできますよ。」と、お話しさせていただきました。

 

それに対して「手術は受けたくない、怖いから。受けたくない。」とのお返事。

 

それ以降、経過をみるために、定期的に当院を受診されていました。

その度に「あのね、手術は受けようと思うけど、怖くてね、決心がつかないの」

と、おしゃられていました。

 

患者さんと出会ってから2年が経過したある日のこと。

患者さん「先生、もう手術うけようかな!怖いけど!」とのこと。

私「全身麻酔であれば、総合病院での手術になりますね。本院での手術であれば、局所麻酔での手術になりますが、いかがされますか?」

私は、全身麻酔での手術を希望されるだろうと、思っていたのですが、

「本院で受けます。局所麻酔で頑張る!」と一大決心されたのでした。

 

その言葉を聞き、私の方が驚いてしまいました。

「ずっと手術を希望しなかった方でも、このように決心する時が来るのだな」と、感慨深い気持ちになりました。

 

その後、川原眼科本院で無事に局所麻酔での手術を終えられました。

白内障手術は左右別々の日におこなうため、

とても怖がっていたにもかかわらず、なんと2回の手術を無事に受けることができたのです。

 

その後、手術後の経過は、久山クリニックで末廣が担当しましたが、

「本院のスタッフの皆さんが、とても優しくて、安心できたの。」

「良く見えるようになったから、手術頑張ってよかった」とのこと。

手術をお勧めした私も「手術を頑張って受けて、すごいなあ!」と感じました。

 

この患者さんを通して感じたことは、

手術を受けるタイミングのベストな時期は

『「患者さんが手術頑張ろう!」と思ったタイミングだ』ということです。

私たち眼科医にとっては、白内障手術は見慣れた手術ですが、

患者さんにとっては、大切な1回(両目ならば2回)の手術なのです。

このことを、自分にいいかせながら、これからも診療していきたいと、思います。😊

 

本記事は患者さんのご了承のもと、掲載させていただいております。

 

川原眼科久山クリニックはトリアス久山にあります。

目のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

平日は午後6時半まで。土日祝日も診療しております。

久山町だけではなく、福津や古賀、東区の緑が丘、青葉などからも多数ご来院いただいております。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop