コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

目の愛護デーを知っていますか?

みなさん、こんにちは(#^.^#)受付の林田です。

朝晩と涼しくなり過ごしやすい季節がやってきましたね。

10月10日は目の愛護デーです。これは10、10を横にすると、人の顔の目と眉に見えるからだそうですよ。

また、10月1日は眼鏡の日です。こちらは、1を眼鏡のつる、0をレンズとみなすと眼鏡の形に見えるからだそうです。

目の愛護デーの歴史は古く、1931年(昭和6年)に失明予防の運動として10月10日を「視力保存デー」と定め、中央盲人福祉協会が主催、内務省、文部省の後援で毎年活動を始めたのがきっかけだそうです。

皆さんもこれを機会に、目の健康について考えてみられてはいかがでしょうか?

目の衰え(アイフレイル)のチェックがあります。皆さん当てはまる項目はありますか?

1、目が疲れやすくなった

2,夕方になると見えにくくなることがある

3,新聞や本を長時間見る事が少なくなった

4,食事の時テーブルを汚すことがある

5,眼鏡をかけてもよく見えないと感じる事が多くなった

6,まぶしく感じやすい

7,まばたきしないとはっきり見えないことがある

8,まっすぐの線が波打って見えることがある

9,段差や階段が危ないと感じたことがある

10,信号や道路標識を見落としたことがある

2つ以上、当てはまる方は要注意だそうですよ。

急な目のお困りごと、「最近見え方が、、」というお悩みなど、目に関する症状がございましたら、お気軽にご来院くださいね😊

川原眼科久山クリニックは久山町を始め、福岡市、新宮町、古賀市、宗像市、粕屋町からも多くの方々にご来院いただいております。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop