白内障手術は何のために受ける?
白内障手術は何のために受ける?
こんにちは。川原眼科久山クリニック 院長の末廣です。
今回は、白内障手術についてお話したいと思います。
白内障は主に、加齢によって出てきます。
「私」もこの記事を読んでくれている「あなた」も白内障に必ずなります。
「白内障手術を勧められたけど、すぐ受けた方が良いのでしょうか?」というご質問を受けることがあります。
そもそも、何のために手術をうけるのでしょうか?
それは、「より生活しやすくするため、生活を楽しむため」だと私は思います。
患者さんによって「たのしみ」はそれぞれ。
「孫の顔をくっきりみたい」「車に乗り続けたい」「本を読みたい」などなど。
私は、その楽しみをもっと応援したいと、思っています。
「そのためには白内障手術を受けた方が良さそう」と判断すれば、私は手術をおすすめしています。
例えば、車を運転する方は、「免許更新ができないくらい」白内障が進んでいれば、手術を受けた方が良いでしょう。
「運転しない、生活に不自由ない」ということであれば、すぐに手術する必要がないこともあります。
私は眼科医として、地域のみなさんの目が健やかであってほしい、いきいきと生活してほしいな、と考えています。
「白内障手術どうしようかな?」と悩んでおられる方は、お気軽に当院にご相談ください。
川原眼科久山クリニックはトリアス久山にあります。
目のことでお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
平日は午後6時半まで。土日祝日も診療しております。
土日祝日は混み合っておりますので、お急ぎの方は平日受診をお勧めしております。
久山町だけではなく、福津や古賀、東区の緑が丘、青葉などからも多数ご来院いただいております。