コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

久山クリニックは 「院内処方」 です!

「当院は院内処方を採用しています。」

 

病院のおくすり処方には、「院内処方」と「院外処方」の2種類があるのをご存知ですか?

 

「院外処方」は、クリニックでお薬の処方箋を発行し、患者さんにそれを調剤薬局に持参していただき、調剤薬局でお薬をもらうというものです。
(病院で処方箋受け取り→調剤薬局へ移動→調剤薬局でお薬受け取り)

 

「院内処方」は、クリニックの窓口でお薬を受け取ることができます。
(会計時、クリニックの窓口でお薬がもらえます)

当院では「院内処方」を採用しています。


院内処方は、患者さんにとって調剤薬局へ移動するの必要がないため、
特に、足の不自由な方には、「病院でお薬もらえるのは助かるなあ」と言っていただいています。

実は院内処方は、クリニックで「お薬を準備する」だけでなく、「お薬の在庫管理」も行う必要があるなど、手順が多いのですが、できるだけ患者さんのご負担が減るよう、当院では院内処方を採用しております。🤗

 

目のお薬のことで、気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

 

久山の眼科なら川原眼科久山クリニックへ
土日祝日も診療しております

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop