コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

目薬の使い方について。

目薬の管理、使用方法について

 

普段何気なく使用している目薬。

実は、正しい点眼の使用方法・管理方法があります。

今回は、点眼の使用方法・管理方法についてお話ししたいと思います。

 

▶︎点眼の差し方

・指で下まぶたを軽く引き,点眼します。

その際、容器の先がまぶたやまつ毛に触れないよう注意しましょう。

・点眼後、溢れた目薬は清潔なティッシュペーパー等でふき取って下さい。

・2種類以上点眼するときは、1種類目を点眼した後、5分以上あけてから2種類目を点眼しましょう。

立て続けに点眼すると、1種類目の点眼の効果が薄れてしまうことがあります。

  ・点眼は1滴で十分です。

点眼したあと、眼から点眼液がこぼれますが、これは問題ありません。もともと目の中に収まる量よりも点眼瓶の1滴量の方が多く設定されているからです。

 

 

▶︎保存方法・使用期限について 

  ・点眼の保存方法は種類によって違います。

 常温保存で良いものや、冷所保存や遮光保存が必要なものもあります。遮光が必要な点眼には遮光用の点眼袋を一緒に渡されるので、その袋に入れて保管してください。

・クリニックで処方されている点眼の使用期限は開封後1ヶ月となっています。未開封の点眼の使用期限は点眼瓶に印字されていますので、ご確認ください。

 

今回は点眼使用方法・管理方法について説明いたしました。

  今お使いの点眼について尋ねたいことがございましたら、

  お気軽にお尋ねください。

 

久山の眼科なら 川原眼科久山クリニックへ。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop