コラム一覧|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

TEL 092-976-1060
月~土 AM 10:00~13:30/PM 15:00~18:30
日・祝日 AM 10:00~13:30/PM 15:00~17:30※木曜:休
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

今年は早い?

こんにちは。視能訓練士の藤原です。

 

最近はYou Tubeでロバートの馬場ちゃんの「ばばっと、馬場ごはん」をよく見ています。

馬場ちゃんの料理の知識は豊富でとても勉強になります。短時間で調理ができるのと、作り方のポイントをまとめてくれているのも良いです。中でも手羽先のスープは目から鱗でした。興味があれば試してみて下さい。

 

さて、今年も花粉症の季節が近づいて来ました。今年は全国的には10年に1度ぐらいに花粉の飛散量が多いと話題になっています。前年の夏の日照時間と降水量と気温が密接に関係しているそうです。思い返してみると昨年は雨期に降水量が少なく、日照時間が長かったですよね…。暑かった…。今年は全国的に飛散量が例年の2倍程度と言われています。

 

その一方で福岡県は例年通りとの予報となっています。飛散の始まる時期は2月8日(水)からの予報になっています。

 

ただ、当院では1月の下旬頃から少しずつ、目の痒みの症状を訴えて来院される患者さまが見えられています。「今年は早いね。」との患者さまの声も聞かれます。当院のスタッフの中にも、もう痒みの症状が出ている人がいます。先週の朝の情報番組の街頭インタビューでも、もう花粉症の症状が出だしているという声がありました。

 

昨年は2月の中頃ぐらいから徐々に患者さまが増え始めて、2月末ごろから3月頭ごろがピークだったと記憶しています。飛散の始まる時期は2月8日(水)との予報ですが、今年は早いのかもしれませんね。

 

春のアレルギーをお持ちの方は早めのご受診をお勧め致します。

 

毎年花粉症の時期の土日祝日は非常に込み合い、患者さまの待ち時間が長くなってしまいます。現状はまだピークではないので、比較的待ち時間が短くて済みそうです。その中でも日祝日の午後がスムーズにご案内が可能な状況になっております。

 

結膜の炎症が強くなると市販のアレルギー性結膜炎用の点眼液では症状が改善しない場合もあります。コンタクトレンズの上から使用できるアレルギー性結膜炎の点眼液もあります。また当院は院内処方となっておりますので、薬局に行かなくても、お薬を院内で受け取れます。

 

当院では症状に合わせた治療を行っております。症状がお有りの方はぜひ1度ご来院下さい。

 

眼のことでお困りのことがございましたら、ぜひ川原眼科久山クリニックにご相談下さいませ。

 

糟屋郡久山町を中心に、篠栗町、新宮町、宇美町、須恵町、福岡市東区名子、蒲田、みどりが丘、青葉、香椎台、香椎、照葉、和白、また古賀市、福津市、宗像市、宮若市などからも多数ご来院いただいております。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop